紫あけび

今日は風もやみ暑いくらいの日になってます

昨日家に帰り庭を見ると風で除草シートがめくれてて修理し

ふと皇帝ダリアの枝が折れてしまい今年は断念です

大きく育って楽しみにしてたんですよ

事務所の前の大きな木に紫アケビが下がってたのでパチリ

コンデジの望遠ではこれが限界です

自宅の木は石アケビで色がつかないから綺麗でないんですよ




10月10日ー3





10月10日ー1





10月10日ー2





本当に簡単更新ですが

今日も訪問していただきありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

今日の花PageTop毀れ種から

Comment

それは花なのですか?それとも何かの実ですか?
紫イモみたいに見えます~(^o^)

アケビの実、綺麗に色が付いていますね。
パックリと割れたら食べごろになるのでは?

昔は我が家でもアケビを実らせたので
懐かしい写真ですわ。
昨日の強風は凄かったですね、被害が少なくて良かったです。

くるみこちゃんへ

アケビの実 中に白く甘い実があるんですよ
皮もきんぴらにしたり肉づめにして揚げたりして食べられるんです
海パパと実母が大好きで取って来ては届けてました
今は誰も食べる人がなくカラスのおやつですね

夢花さんへ

アケビの実懐かしく見てもらえましたか
食べごろになると甘くて美味しいと海パパと実母が喜んで食べてたのを思い出します
今は誰も食べないのでカラスのおやつですね
今回の風で皇帝ダリアが折れてしまい今年は断念です

こんにちは♪

一瞬、紫いもかと思いました。
紫あけび、初めて見ました。
甘いですか~...♪

昨日は風が強かったですね。
紅葉も少しずつ始まって、
天気の日が続くといいね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
これから咲く皇帝ダリアが折れちゃてかわいそうでしたね。
紫アケビは、甘くて美味しそうですね。
冷やして食べても美味しそうかな?と、思いました。
アケビの種類もいろいろあるんですね。

ハーモニー さんへ

紫アケビ見てもらえて嬉しいです
砂糖の甘さでなく甘いんですよ  私も好きではないので
今年はまだ食べてないです
紫ならぶら下がってると綺麗なんですよね

鍵コメさんへ

今回もありがとうございます
皇帝ダリア倒れたままになってます
そのまま少し様子を見てみます
来年は教えていただいたように育ててみますね
本当にありがとうございます

ノンタンさんへ

皇帝ダリア倒れてしまいがっかりですがそのままにしてあります
来年また出てくるのを楽しみに待ちますね
アケビ  砂糖の甘さではない甘さなんですよね
好きな方は買って食べてるようですよ
今年は自宅の方の石アケビは沢山なってます

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://pawahurukai.blog94.fc2.com/tb.php/2137-7af28f07

プロフィール

海ママけい

Author:海ママけい
名前 海(かい)
誕生日 平成16年6月22日
性別  雄
特技  馬走り

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア

月別アーカイブ

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード