アケビ&しいたけ

今日はもう月末ですよ  9月も終わりですものね

爽やかな日になってますが夕方からは雨になるみたい

昨日庭のアケビが紫に色ついて綺麗なのでパチリ 山の方の木もどうしたかと

アケビよりも去年菌を打ち込んでおいたシイタケが並んで顔を出してました




9月29日ー6




9月29日ー1




自宅に出てるなら事務所の竹林に並べた気にも出てるはず

出てましたよ  並んでニョキニョキと

子供や兄やお友達に配って 我が家は焼きしいたけと天ぷらに肉厚なので美味しかった




9月29日ー3




9月29日ー4




9月29日ー5




今朝事務所の窓から見ると彼岸花が競って咲いてたので仕事の前にパチリ

2日続きの彼岸花になってしまいました




9月29日ー7




9月29日ー8



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



今月も見ていただきありがとうございました


青空に心浮かれて

今日は朝からの青空に心浮かれてきょろきょろしながらの散歩

何か発見できないかなーと 海には迷惑な散歩でした



9月29日ー2




9月29日ー1




9月29日ー3




いつもの木陰のある場所に毎年1株だけ彼岸花が咲くんですよ

先日行ったときは茎が伸びて蕾も見えたのでそろそろかと思い行ってみましたら

いい感 的中でひっそりだけども凛として咲いていて嬉しくなり夢中で撮りましたが

撮り終えて振り返るともうやってられないよと座り込みの海くんでした



9月29日ー4




9月29日ー5




9月29日ー6




9月29日ー8




9月29日ー7




散歩気持ち良くて良かったですよ

今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コルチカム&コスモス

朝晩はすっかり寒くなってしまいましたね

朝も明るくなるのがぐっと遅くなり海パパが出かけた後も薄暗くて何もできない

二度寝ではないけど布団に横になり空を眺めたりして過ごす楽する気ばかりです

今朝は水やりしながら庭の隅の草ぼうぼうの中にコルチカムが並んで咲いてた

葉っぱがなく茎が出て咲くのできずくのがいつも遅れる でもそろそろかなとは思っていた




9月1日ー3




9月1日ー2




9月1日ー1




コスモスは私の背だけよりも空に向かって咲いてしまった

自分の背だけが低いから仕方ないけど三脚に乗って撮ってみました 可笑しいですよね

可愛い色の花なのに 低いのは色が綺麗でなかったんですよ




9月1日ー4




9月1日ー5




今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

秋明菊

今日は爽やかな日になってる茨城

朝晩はぐっと涼しくなってきたので風邪には要注意ですよね

まだコメントのお返しも皆さんの所にも遊びにも行けずにいます

でも庭の秋明菊が可愛いらしく咲いてきたのでアップしますね

白い花びらは清楚な感じですね




9月1日ー8




9月1日ー9




9月1日ー1




9月1日ー2




ピンクは元気な明るい感じに咲いてくれてます

嬉しくてカーテンを開けるとすぐに見えるように庭のテーブルの上に置いてます




9月1日ー4




9月1日ー5




9月1日ー6




9月1日ー7



今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

アンバランス

今週も宜しくお願いしますね

昨日は早く蒔かないと遅くなると気をもんでた大根 白菜の種を蒔いたり

庭の草取りをしたりして過ごしました

今年収穫したニンニク 普段はお友達にあげたりするんだけど今年はさすがに

今年植える分の種と 少し残しにしたまり漬けを漬けることに薄皮までむき醤油漬け

麺つゆと2種類にしてみました  爪の間がピリピリ痛いです




9月1日ー1




サツマイモも出来てるか1株抜いてみたら出来てたので甘煮にしました




9月1日ー3





最近ワインに凝ってる私達夫婦  安いワインですよ

でもおかずが義母もいるしあまり肉を食べないしチーズを買い込みました

さんまの煮つけではね



9月1日ー4




私達夫婦は夜は御飯は食べないでおかずで済ませてる

ニンニクも1個まるっと油で揚げて美味しかったですよ




9月1日ー5




9月1日ー6




9月1日ー2




やっぱりアンバランスですよ  海パパは最後の〆は日本酒の熱燗でしたよ 

庭で見つけた花 名前は??




9月1日ー7




9月1日ー8



今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



やっと咲いた彼岸花

今日は暫くぶりの青空で爽やかな日になってますが

最近又余震が強く来るので安心できないですよ

先日の散歩の写真での更新です

朝の散歩林道コースで見つけたアザミに乗って遊んでるトンボ 秋を感じました



9月1日ー3




9月1日ー2




9月1日ー1




畑からの帰り道近回りしたら今まで住んでた方がいない

地震で半壊してしまったことは知ってたんですが班が違うのできずかなかった

新しく建て替えるようで一時越したみたいでいつもいるわんこちゃんとは仲良しでなかったのに

気になるようで覗き込んでる海君の後ろ姿 寂しいね 春には戻ってくるようだからね




9月1日ー4




9月1日ー5




事務所の土手にやっと1本の彼岸花が咲きました

毎日首を長くして覗き込んでたんですよ

今年は1本かと思いながら写真を撮り見たら短い茎が沢山出ていた




9月1日ー6




今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

遊び心で

今日はお墓参りをして後はゆっくりと過ごして昼寝までしてしまいました

あっちにごろり 私もごろり みいちゃんは私の藤椅子の上でまったりです

海の散歩ものんびりと




9月1日ー4




庭の花もちょっとパチリとね




9月1日ー6




二階へ行く階段の所の造花の花もパチリとね




9月1日ー1




置物の黒柴ちゃんもパチリとね




9月1日ー2




こちらは本物のみいちゃんの後ろ姿 立派でしょうね




9月1日ー3




手抜きな写真での更新見ていただきありがとうございます



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

台風の後は

皆さん台風の被害は大丈夫でしたか

我が家は大丈夫 でも事務所の竹が折れたり資材置き場の物置の戸が壊れ

大量の葉っぱも落ちかたずけてやっとお昼を食べホッとしました

又雨が降り出してきたし夜中の地震 たった今又地震と嫌になります

昨夜はさすがに海くんも部屋の中に待機して夜を過ごしました




9月1日ー1




9月1日ー2




朝の散歩は3人で昨日の分もサービスしなくてはね  昨日は超ショートだつたから

思い切り走って遊んで戻って来た海くんの顔は満足度100%




9月1日ー3




9月1日ー4




9月1日ー5




9月1日ー6




9月1日ー7




9月1日ー8




台風のお蔭でクリや銀杏の実が落ちてしまって 銀杏は少し早すぎるのでもったいないですよ




9月1日ー12




9月1日ー11




帰りに畑も心配だったので見に行くとお気に入りの場所の大きな木が

真ん中から折れ倒れていました 木陰になって良かったんですよ



9月1日ー9




9月1日ー10




長いお付き合いありがとうございます

明日はお墓参りに行き少しゆっくりしたいと思ってます



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

小さな花達

皆さんの所台風の被害は大丈夫ですか

こちらは夕方あたりから雨風も強くなるみたいですが被害のないことを願ってます

今年は本当に自然災害の多い年になってますよね

何が起こるかわからないほどに

先日の散歩の時の写真での更新です

まずは海の後ろ姿から この日は前方に仔馬が歩いてたんですが

最初は牛舎から牛が逃げてきたのかと思い3人でストップでした その時の海の姿

その日は花を撮りたくてマクロレンズがついてたので仔馬は撮れなかった 初めてです




9月1日ー9




紫つゆ草の花と仲間 小さな花なので大きくしてあります




9月1日ー3




9月1日ー5




9月1日ー4




9月1日ー6




9月1日ー2




9月1日ー7




9月1日ー8




海くんと散歩を楽しむようになり色々な発見をして楽しんでます

皆さん台風には充分気を付けてくださいね

私も早く事務所を閉めて帰りたいですよ  誰も来ないんですものね 



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

萩の花

台風の被害大丈夫ですか

こちらは昨日の夜から雨が降ったり止んだりしてます

連休はさちちゃんパパさんとnao!さんが修繕に来てくれました

勿論さちちゃん&福ちゃんも来て3わんこ並んでの応援です

その前に朝の散歩は軽めに林道短コース 余力を残しておかないと活躍出来ないです

散歩道では萩の花が咲いてました 小さな可愛い花も

海は解放され元気に走って遊んでました




9月1日ー6




9月1日ー4




9月1日ー2




隣市には萩街道コースがあるけど今年は見に行けないのでここで我慢




9月1日ー1




9月1日ー7




9月1日ー5




2日半かけて玄関回り 義母の部屋の壁 廊下の一部が剥がれたところの壁終了

今回は大変な修繕でしたが丁度義母の敬老の日のお祝いプレゼントみたい

夜はお疲れ様をかね出来合い品の食事だったが別な処の部屋みたいだと何度も

言いながら喜んでもらえ疲れも少し癒されました

本当にさちちゃんパパさんnao!さんに感謝です



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

背中のおまけが気になるね

今日も暑いいいお天気です

市内の小学校の運動会 朝6時に方々から花火の音が聞こえてきました

昨日から義母にはショートスティに行ってもらってます

午後から義母の部屋を片づけして連休にさちちゃんパパと海パパで修繕

最近は海パパは助手になってます さちちゃんパパさん器用だし

色々やり方を考えてくれてるので助かってます

これから足りないものを私とnao!さんと買い物ですが私も補助ですね

昨日の散歩の花可愛いけど名前はわからずに その時の写真で更新




9月1日ー6




9月1日ー2




9月1日ー3




9月1日ー4




9月1日ー5





9月1日ー1




庭の真っ赤なガーベラの根元に可愛い蕾を発見しました 





9月1日ー7





連休の方は楽しい日々をお仕事の方は休みまでと頑張ってくださいね

私達も修繕頑張ります 何の役にも立たないかと思うけど食事位は頑張れますからね

コメントのお返事出来ないかと思うんですが開けらせていただきますね



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

海くんに感謝だね

今日も暑い日になってます

今朝の散歩も2人でぶらぶらと海くんの好きなお任せコースに

あっちにフラフラこっちにフラフラな散歩でしたが凄い物発見

海くんのがさやぶに入って行かなければきずかなかった可愛い花

それに今朝はCANONN KissXをぶら下げて行ったのでラッキー

地震の時にバッテリーを紛失してから初めての写真でした




9月1日ー5




9月1日ー2




9月1日ー1




もっとがさに私も入って行けば沢山咲いてたけども怖くてね

海くん満足げな顔  ご褒美におやつを上げて朝シャンもしてあげちゃいました

大サービスして疲れてしまった私




9月1日ー4




9月1日ー3




今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

青空に向かって

昨日のハプニングの件ではご心配ありがとうございました

少し腕が痛いくらいですが歳をとってくるとすぐには痛みも出ないで

明日のほうが痛くなるのかしらね 

今朝も早起きでも外は薄暗いんですよ 日の出が遅くなりましたね 

青空気持ちがいい散歩でしたが団地に増えてきた野良猫ちゃんが海に威嚇

海は猫とは相性が悪いみたいでみいちゃんとも仲良しさんではないんですよ




9月1日ー7





海にも花を愛する心があるのかな 




9月1日ー6




暑い 暑いと言ってもススキが青空に向かって伸びてましたよ




9月1日ー4





9月1日ー5




庭を占領する勢いで育ったキバナコスモスが青空に向かって風に揺れ咲いてます




9月1日ー3




9月1日ー1




9月1日ー9




9月1日ー8




今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ハプニングに負けられないよね

今日も暑い茨城 いつまで続くのかしらね

事務所で朝のお茶をしてたらお客さんが来た

砂を購入に来たのですがnao!さんがミニローダー[砂積機))がエンジンがかからない

バッテリが放電したのか 新品購入するしかないけど今のお客さんに積んであげないと

軽トラに二人でスコップで手摘み疲れた お客さんも変わってあげるというけど

年配の方だったので大丈夫ですからと気合を入れて積んだ 

疲れた 暑かった 勿論エアコンオンですよ 明日が怖いですよ 腕ブルブルしたらね

前置きが長くてごめんなさいね

昨日の夕方の散歩 いつものように3人で裏の畑から林道コース 短コースでね




9月1日ー3




9月1日ー5




9月1日ー4




散歩から帰るころには綺麗な夕焼けを見ました




9月1日ー1




9月1日ー2





今日も遊びに来ていただきありがとうございます

お昼休みには二人でお昼寝するようかしらね 



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

飼い主に似てせっかちな海

今日も夏日になってる茨城です

昨夜は月1回の友達との食事会 仕事を終えて急いで義母の食事の用意をして出かけた

行く途中の車の中から綺麗な満月を見て感動していくとみんなはもう来ていて

色々な話をしながら飲んだり食べたりしてみんなが二次会へ

私達は最近義母の事が心配なので二次会はパスし代行で帰るとき又綺麗な満月

今朝も散歩も解放を待つ海  リードを変えたら少し使いずらいので手間がかかり

何してるの 速くしてよて言う顔の海に




9月1日ー1




9月1日ー2




9月1日ー4




いつの間にか手が触れトイカメラ風で撮っていた海の頭でっかちな可笑しな写真

自分で気が付かずに撮ってて笑ってしまいました




9月1日ー9




9月1日ー7




9月1日ー8




気分治しに公園で咲いてた花です




9月1日ー3




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


今日も遊びに来ていただきありがとうございます

そんな余裕はないんだけど

今日も夏日暑い日になってる茨城です

夏の疲れも出てきてるのにこんなに暑くてはとエアコンオンにしてます

お昼に海パパ戻ってきてもやっぱり疲れてるから気持ちよさそうに

お昼を食べて休憩して又仕事にゴー

朝の散歩も二人でのんびりと行ってきました

牛さんのトウモロコシが刈り取られ耕したこの場所が雄大で好きな私

今度は麦を撒いたみたいですよ




9月1日ー1





9月1日ー6





畑によって里芋とウコンの様子をパチリ

どちらも肥料が効いてきたのかすくすくと育ってきてます




9月1日ー9




9月1日ー10




今日の海は余裕な歩き方をしてるけども朝は忙しいんだけどな

草を食べたり匂いチェックをしてるけど大の仕事はしないで持ち帰りでした




9月1日ー8




9月1日ー7




9月1日ー4




9月1日ー5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


今週も宜しくお願いしますね



海君も忙しいんだね

今日は青空の週末 隣町では中学校の運動会で朝花火があちこちで

お天気に恵まれた運動会 でも暑すぎるかしらね 雨よりはいいですよ

今朝の散歩は二人で海君忙しそうに匂いチェックでした

最後は木陰でまったりするし 私も涼んでましたよ

週末の給料日 美味しい物が食べたいな 無理だなー




9月1日ー1




9月1日ー4




9月1日ー6




9月1日ー12




9月1日ー9




9月1日ー10




残りわずかになってきた真っ赤な花  今日のお天気にぴったり




9月1日ー13




皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

青空はいいね

今日も午前中は義母の通院日で帰ってきたらお昼になってしまった

混んでもいたし血液検査の採血が血管も細く大変で見てるのが可哀想です

でも検査しないと調子が悪くなってたら大変ですものね

今朝は青空の下を気持ちよく3人での散歩

隣の畑の花もきれいに頑張って咲いていて私の背丈よりも高く空に向かって

白い可愛いニラの花も




9月1日ー7





9月1日ー6




9月1日ー9




解放されるのを今か今かと待つ海の顔が真剣です

走って走って遊んであっというまにこんなドアップな顔が撮れていた




9月1日ー8




9月1日ー10





9月1日ー11




今日も遊びに来ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

可愛いお客さん

今日は暑い日になってる茨城  雨が降れば雨ばかりと嘆き

お天気だと暑い 暑いとわがままな人です

午前中義母の補聴器の調整に行き凄く時間がかかり疲れたー

今は可愛いお客さんうさぎのぼたんちゃんが事務所に遊びに来てる

写真を撮らせてもらって更新の変更

みいちゃんは大きなケージの中でじっと見つめてます

ぼたんちゃんもあの大きな生き物は何??て見つめてますよ




9月1日ー7




9月1日ー6




9月1日ー9




9月1日ー8





9月1日ー10




ぼたんちゃん可愛いでしょうね

皆さんへのコメントのお返事必ずしますので待っててくださいね

飼い主さんとぼたんちゃんとちょっとお茶しますね


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ダリアの花

明け方降っていた雨も上がり今は爽やかな青空になってます

何故毎日雨が降るのだろうね  やっと息子の家の屋根の修繕も始まったのに

なかなか進めないでいます 我が家はそのあとだから待ち遠しいですよ

空からのプレゼント? 玄関の脇の松の木の根元に可愛いビオラの花が咲いてます

誰にも手もかけてもらえずに咲いてくれてました 気力をもらいました




9月1日ー6




夏の初めに咲いてたダリアの花が最近又元気を出して咲きはじめました

ダリア祭りは秋にあるんですよね  去年沢山の花見てきたのを思い出して今年も行きたいな




9月1日ー1




9月1日ー2




9月1日ー3




9月1日ー4




クレマチスの花が終わったまま放置してたらこんな感じに





9月1日ー5




今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




珍しく一緒に咲いたね

今朝がたは雨が降ってたけど段々晴れてきてますが

北海道のほうは大雨で被害の少ないこと願ってます

最近お天気が悪くて写真が少なくなってきてるので家の中からパチリ

先日アップしたビタミンカラーのガーベラの花がまだ頑張って咲いてます

いつもなら交互に咲くのに真っ赤なガーベラも負けないぞとばかりに咲きました

一緒に咲くのは本当に珍しいんですよ  でも何度も咲いてくれ感謝だよ




9月1日ー5




9月1日ー2




9月1日ー4





9月1日ー3




日曜日に撮った海君ですが待ちくたびれたのかな





9月1日ー1




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


今日も見ていただきありがとうございます

散歩道で見っけたよ

9月1日ー4
昨日は休みなのでゆっくり散歩楽しんできました

小さな花がいろいろ咲いてたけども風があったので上手く撮れてなかった

ぼけてしまってるけど 白い花と薄紫の花




9月1日ー1




9月1日ー2





アザミもきれいに咲いてた




9月1日ー3




遊びすぎて疲れたような海君




今年は綺麗に毛の抜けたので黒毛ちゃんだけども最後は決めて





9月1日ー5




今日も見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



余裕の海君だね

大型台風の被害は大丈夫ですか

まだのろのろと進行してるようですがハイスピードで抜けてほしいですね

気を付けて頑張ってくださいね

こちらは時々雨が降る程度で済みました

今朝の散歩も海は元気に 一番元気に先頭行って振り返る余裕まで




9月1日ー1





9月1日ー3




9月1日ー2




帰りには畑により海パパ少し草取りしょうがを掘ってましたが

海と私はズル決めて木の椅子に座り見物 本当に助かる椅子です





9月1日ー4





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


今週も宜しくお願いしますね

代理ですか

今日は台風の影響で絶対運動会は出来ないと思ってたので

おやつも届けてあげなかったのに朝花火が上がり

今も時々雨がパラパラしてるけども続行してるんだと思いますよ

もっと雨も降るのかと海もみいちゃんも自宅待機 さちちゃん 福ちゃんは出勤

いつもテーブルの上にまったりしてるみいちゃんがお休みなので猫の置物ちゃんが代理?




9月1日ー1




写真の在庫がないから事務所の周りをうろうろしてもないんですよ





9月1日ー5




9月1日ー2





9月1日ー3





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


台風の被害が少ないことを願ってますね

今週もありがとうございました

咲いたけどパラパラなの

今日は曇り空むしむしの嫌なお天気になってます

雨が降らないけだけいいですが

昨日アップしたひまわりの花咲いてくれたんですがパラパラの花びら

でも頑張って頑張って咲いてくれたんですよね




9月1日ー5




雨が降らないうちに頑張って散歩へ行こうね

今朝は3人での散歩昨日の夕方も雨が降ったら大変だと思いロングコース

そのせいかのろのろなペースな海君は海パパに引っ張られていましたよ




9月1日ー3




銀杏の実が大きく育ってました




9月1日ー2





散歩の途中で見つけた変わった花 海パパがからすうりの花

秋には赤い実になるようですね  赤い実は見たことあるんですが花は初めて





9月1日ー4





事務所に来てからのみいちゃんは今日は車の下でまったりさんだね

夕べ雨が降り涼しいんでしょうね




9月1日ー1




事務所の壁にはカエルさんが遊びに来てたの 一休みなの?




9月1日ー6





植木鉢の中にはむくむく動くものが ???

気分を壊したらごめんなさいね  雨が多くて写真が底をついてるの




9月1日ー7




台風の被害が少ないことを願ってます

茨城はだんだんそれてきてますが気を付けてくださいね


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




頑張って咲いてね

台風の接近で被害は大丈夫ですか

こちらはこれからなので心配ですし3日は笑みぽんの運動会なのに

日延べになってしまうだろうね

我が家のひまわり遅くなってから咲き始め最後の蕾台風にも負けないで

咲いてほしいと思ってます




9月1日ー4





9月1日ー1




事務所に遊びに来たセミさんですよ

オニヤンマのトンボも遊びに入ってくるが写真は撮れずにいます




9月1日ー2





9月1日ー3





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


今月も宜しくお願いしますね

PageTop

プロフィール

海ママけい

Author:海ママけい
名前 海(かい)
誕生日 平成16年6月22日
性別  雄
特技  馬走り

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア

月別アーカイブ

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード